ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2012年02月25日

ちょっと他のツールも使ってみた4

終わりとか言って、
まだやっていた・・・( ==)
今回使ってみたのは Ren'Pyやっぱりクロスプラットフォームが良いよね?
って事で、試につかってみました。

しかしコレ、基本が英語・・・( ==)
日本語化してみても、基本は英語・・・( ==)
Ren'Pyで制作している方が少ないので、
当然、講座関係も少ない。
そして、講座を公開している方達が、
素人にも分りやすく説明しているのかと言うと、
全然わかりませんーっ!

自分が分る書き方と、相手に伝える書き方と言うのは違うので、
ある程度知っている人が書く説明と言うのは、
ズブの素人には全く理解できないのです。
まあ始めは判らなくても、自分で色々やっているうちに、
なんとなく書かれている事は理解出来てくるのですが、
大抵の人は、一度つまずいたら、それで終わりですよね。
この辺が、やる気のある人とそうじゃない人の違いだと思うけど、
基本的に、私は全然やる気のない人です・・
でも、変に探究心が強い(負けず嫌いとは違う)ので、
同じようにやっているのに出来ないと、
どうしてなのか気になる。
理由の判らない事は、結果で見ないと気が済まない。

とりあえず画像と立ち絵が表示できる方法が分ればいいよね(低いハードル)
でも、この低いハードルを越えるために無駄な時間を費やしてしまいました・・・( ==)
結論としては出来たのですが、
イマイチ、スクリプトの書き方が判らない。
と言うか、書き方は分かっても、
その通りに入力したのに出来たり出来なかったり・・・( ==)

なんかコレね、スペースの扱いが面倒。
ちゃんと書いていても出来ない時、
悪さをしているのはスペースだと思う。
でも、スペース入れないとエラーになるの。
このスペースの入れ方にもイロイロあって、
とにかく面倒くさいのヽ(`□´)ノ

この辺が明らかに理解できるようになれば、
使えるようになる”かも”しれないゲームエンジン。



posted by ゆかりゆか。 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作ツール色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253981007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
サーパラマーケット