ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2012年10月27日

アッチでは出来てるのにコッチだと出来ないよヽ(`□´)ノ

と、言うような現象にみまわれて、
昨夜から今まで、ずっと悩んでいました・・・( ==)

ちこっと知り合いに頼まれて、
800*600サイズで作っていたのですが、
なんか半透過画像がきちんと表示されない・・・( ==)

この段階で、もう、分る人には分る問題かと思いますが、
習うより慣れろの精神で制作している私は、
問題が勃発するまでには、何もわからないど素人です。
極端な話、問題が起こらなけれは、
おそらくそのまま知らぬまま・・・( ==)
とにかく起きてしまったのだから、何とかしなくてはなるまい・・
しかし何が原因なのか、ちっとも判らない。

問題を起こしていた方は、
吉里吉里のバージョンが低い時のテンプレを使っていたので、
全部を新しいバージョンで書き換えてみた。
でも、表示されない・・・( ==)
こりゃ面倒臭いけど、問題のない方に、問題のあるファイルを一個ずつ移動して、
その度確認しかないのか・・・( ==)

でもアレだ。新しいデータに上書きしてもダメだって事は、
ゴソッと書き換えなかったアノファイルが一番怪しいよな。
ってか、それが一番怪しいから、ファイルを見比べて見たけど、
どこが違うのか私には見つけられなかったんじゃヽ(`□´)ノ
でも、明らかに確実にコイツが原因だと分ったので、
もう一度真剣に見直してみた(←始めから出来ない辺りが・・

で、見つけたよ。
間違い探しとしか思えないレベルの、
変更箇所。
自分で変えたんじゃないから気づきようがなかった・・
でも、まあ、良い。
次回からは間違えないーっ!
KAG3に入ってるテンプレートがすでにアノ状態だから、
気付かなかったらなんで透過画像ちゃんと表示されないんだよヽ(`□´)ノ
ってなると思うんだよね。
しかも、全く表示されないんじゃなくて(立ち絵は問題なく表示される。マスク画像も平気)
ウィンドウの、ある一部分だけが透過されていなくて、
透過されている部分だけで画像を作り直すと、
きちんと表示されるんだよ・・・( ==)
もう、訳わかんねーだろヽ(`□´)ノ

ちなみに問題を起こしていたのは、
メッセージレイヤの表示モード
ltAddAlphaになっていると、
それ専用の画像を使わないと、きちんと表示されない。
そんなことも判らない奴が、
吉里吉里使うなとか言われそうですねぇ・・・( ==)
でもきっと、世の中には予想以上にこういう人達がたくさんいて、
挫折しているんだと思うよ・・・( ==)
posted by ゆかりゆか。 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 吉里吉里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サーパラマーケット