ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2013年10月12日

なんちゃって[quake]

KAGの[quake]。
win8のフルスクリーンモードで画面がズレたまま戻らなくなる問題があるので、
自力で動かすっ!

[quake]の使いどころなど、
我がサークルにとっては、
一瞬、画面が揺れればい良いだけの話。

ベースレイヤを非表示(全黒)にして、
0レイヤに背景を表示。
0レイヤを上下(又は左右)移動させれば良いだけ。
ダラダラ揺らしたい場合は、アニメーション使わないと無理かもしれないけど、
びっくりしたっ! 効果に使う分には、これで十分。

複数立ち絵があると、全部同時に動かすのは位置指定がメチャクチャ面倒くさいけど、
ウチは立ち絵複数、立たせないので問題ナーシヾ(@°▽°@)ノ
極端な話、動くのが背景だけでも、びっくり表現できると思いますけどね。
立ち絵だけ、びっくりでも良いしね。
むしろ↑が一番簡単な効果かも^^;

個人的な趣味もあるかと思いますが、
これで揺らすと、メッセージウィンドが動かないのが良いです^^
きっと他にもやりようはあるかと思うけど、
私の原始的脳では、これが限界・・・( ==)
posted by ゆかりゆか。 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 吉里吉里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サーパラマーケット