ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2013年10月23日

仲良くなったら”〇っちゃん”って呼ばれたいのっ!

乙女ゲーにおいて、妙な愛称で呼ばれることも萌である。
と、ある友人が言っておりました。
私は、ちゃん付け萌です(←聞いてない)

”ちゃん付け”願望は、変数&マクロで何とでもなりますが、
名前変更が出来るゲームの場合、この願望は叶いません。
でもsubstringで、叶うらしい(・∀・)ニヤニヤ

↓これ
substring(切り取り開始位置, 切り取る長さ)

主人公名の、ふりがな f.furigana に
「あつこ」という文字列変数が入っているとして
[eval exp="f.furigana = 'あつこ'" ]

頭文字一字の場合
↓こう書けば あっちゃん。 と表示されます。
[emb exp="f.furigana.substring(0, 1)"]っちゃん。

頭文字2字の場合
↓こう書けば あつやん。 と表示されます。
[emb exp="f.furigana.substring(0, 2)"]やん。

これで、あつりん あっくん ありりん なんでも行けますっ!


おまけ
↓ひらがな以外の文字を入力すると”ひらがなで入力してください”となります
[if exp="/[^あ-ん]/.test(f.furigana)"]ひらがなで入力してください[endif]

文字数制限とか、禁止文字のサンプルは、検索すれば結構出てくるけど、
コレは見当たらなかったので、上げておきます。
ちなみに あ-ん は、子供がご飯をねだっているのではなくて、
あ〜ん文字以外は入れちゃダメよと言う意味らしい。
濁点、半濁点も含まれています。
posted by ゆかりゆか。 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 吉里吉里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378354553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
サーパラマーケット