ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2013年11月30日

.oggファイルを使う

.midはファイルのサイズが小さくて良いのですが、
PCの環境によって、メチャクチャ音が変わります。
それを回避するために、吉里吉里では.oggファイルを使う人が多いみたい。
私は.midでいいわ〜と思っていたけど、
.oggにしたいと指令が来たので、今回は.oggを鳴らしてみる。


吉里吉里のデフォルト音源はMIDIです。
.oggファイルを使う場合、
必要なプラグインは「wuvorbis.dll」
(吉里吉里ダウンロードした時のプラグインフォルダに入ってる)
「first.ks」の頭で一回読み込んどけばOK。

システムフォルダにある
「Config.tjs」のBGM再生メディアタイプを「Wave」に変更。
これで、.oggファイルが使える(はず)。

しかーし私の手元にあるのは.mid素材だけ。
.mid→.oggに変換出来るソフトを持っていないので、
まずは.mid→.wavに変換。
滅茶苦茶時間がかかる・・・( ==)
山村美佐サスペンスで時間を潰し、
戻って来ても終わってないよヽ(`□´)ノ
変換中、裏で何かするとか小心者の私には出来ません。
だって、ブルースクリーン出たばっかりなんですもの・・・( ==)
CPUはすべてあなたに捧げるので、
エラー起こさず変換してください・・・( ==)

.wavに変換出来たら、そこから.oggに。
.wav→.oggは、それほど時間は掛かりませんでした。
ちゃんと鳴ったよ〜ヽ(^0^)ノ←低次元

1曲当たりの.oggファイルのサイズは、
大体スチル1枚〜3枚くらいの大きさ。
.wavほどではないけど.midと比べると、やっぱり大きいわ^^;
posted by ゆかりゆか。 at 15:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 吉里吉里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもはじめまして。
ゲーム制作してる人のページを色々見てます。
こちらも少しずつ進めています(笑)
Posted by マイト at 2013年12月21日 08:25
>マイト さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ゲーム制作は大変ですが、
楽しくもあるので、
頑張って完成させてくださいね^^
Posted by ゆかりゆか。 at 2013年12月21日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サーパラマーケット