ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2014年05月24日

ナナフシギデバック中

@4エンディングで、フリー版のデバック作業が終わります。
デバック作業なので、テストプレイと違って時間はかかりますが、
3個はバッドエンドなので、比較的簡単に終わるんじゃないかと思います(多分)




なんか、デバックとテストプレイって何が違うの?
と質問を受けたのですが……
テストプレイは、
基本的に開発に関わっていない人が
本人のやりたいように普通にゲームをプレイすること。
ゲーム自体は、ほぼ100%完成に近い状態で、
直すのは誤字とかそんなレベル。

デバックは、
基本的に開発に関わった人が、
こういうプレイをするとおかしなことが起こるんじゃないか?
と、予想しながらゲームをする
ことです。
場合によっては、大きな修正が入る。

テストプレイの前段階にあるのが、
デバックって感じですかね?
でも、一般的にはそんな細かいことは気にする必要もないと思うので、
好きな呼び方をすればいいと思います。
個人製作だと、全部自分でやる場合がほとんどだろうし。

(今はどうだか知りませんけど)
業界でデバッカーがテストプレイヤーみたいな
仕事をすると怒られます^^;
そしてデバッカーが真面目に働くと、
プログラマーに迷惑がられます・・・( ==)



posted by ゆかりゆか。 at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サーパラマーケット