ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2011年12月06日

Famous WriterとQuickTime

通常の日記の方に書いた記事だけど、
こちらの読者さんにも必要な情報かもしれないので、
大事な箇所のみコピペしておきます。



続きを読む
posted by ゆかりゆか。 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | クイックタイムのインストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

QTをインストールしたくない場合

QuickTime に関するコーデックパック(QuickTime Alternative:対応 XP/Vista/7)があって、
コレをダウンロードするとQT絡みのファイルを再生できるそうです。
QuickTime をインストールしたくない人には良いかもしれません。(でも英語)
続きを読む
posted by ゆかりゆか。 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | クイックタイムのインストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

クイックタイム7.7

8月に公開された最新版に更新すると正常に動作しないようです。
今後も私が作ったゲームをプレイしたい人、
および、FWのゲームをプレイしたい方は、

7.7には更新しないでくださいっ!

あらためてインストールする場合は、
QuickTime 6.5.2 for Windowsのバージョンをご使用ください。

ちなみに私が使っているバージョンは7.6.2です。
同じバージョンを探しても見つかりませんでした。
7.6.9までは、大丈夫みたいなのですが……
続きを読む↓
posted by ゆかりゆか。 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | クイックタイムのインストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

クイックタイムのインストール

2011年12月2日追記
「Windows Installer CleanUp」は現在マイクロソフトのダウンロードセンターでは配信されていないようです。
どうしても必要な方は、マイクロソフトのサポートにお尋ねください。
こちらで落とせるようですが、あくまでも自己責任で。


---------------------------------------------

ゲームはVistaで制作しているのですが、
動作の確認に為に、
ノート(XP)でもテストプレイしてみる事にした。

まずは、クイックタイムインストールね。
とか思ったら、なんか簡単に行かない事態に・・・

問題解決するのに2日かかった・・・( ==)

なんか、クイックタイムインストール出来ないの助けてー
みたいな事が多くて、解決策はたくさん見つかったのですが、
その、ドレにも当てはまらなかったワタクシのノートPC。

インストールできない、なんで、どーして?
普段ならデスクトップあるから良いじゃんで終わりますが、
自分に出来ないって事は、
他にも出来ない人が出てくる可能性もあるって事じゃない?
そうなると、放っておけないので、
もう、意地になって調べましたよ。

結果、無事にインストールは出来ました。
が、本家のHPで提示されていた解決策は、
全くもって、わがノートちゃんには、役に立ちませんでした・・・
多分、大半の人は、本家の解決策で
インストールできるのでしょう・・・

本家の解決策

クイックタイムを削除してから、
インストールし直すという手もありましたが、
コレも駄目だった。

家のノートにインストールできなかったのは、
Apple Software Updateとか言うやつのせいでした。
クイックタイムのインストールの最中に、
こいつのインストールの場所になると、
パッケージに問題があるとか言われて、
きちんとインストール出来なかった。

絶対こいつだ、こいつのせいだー!!
で、こいつの消し方を探してみたら、
やっぱり、こいつのせいだったっ!

結論は古いApple Software Updateを消してやれば良かったのです。
しかし、こいつも簡単に消えなかった・・・( ==)

Windows Installer CleanUp ユーティリティを使って削除します。

(1)Windows Installer CleanUp ユーティリティをダウンロードし、
  インストールします。

(2)インストールできたら「Windows Installer Clean Up」を実行。
 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Installer Clean Up」(きちんとインストールされていればあります)

(3)「Windows Installer Clean Up」のウィンドウの中の
"Installed Products:"の中から
「Apple Software Update」を探して選択。
「Remove」ボタンを押し、
「Apple Software Update」がリストから消えるのを待ちます。

(4)同じ一覧に「QuickTime」もある場合は、
  同じように消しましょう。

(5)はじめからQuickTimeをインストールします。


これで、ノートにもクイックタイムをインストールできました。


上記を実行する事によって、何らかの問題が出ましても、
こちらでは責任をもてません。
すべて自己責任でお願いいたします。








posted by ゆかりゆか。 at 17:28 | クイックタイムのインストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーパラマーケット