ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2010年10月02日

個人的に……

物凄くショックな事が起きたので、
地味に制作が滞っています。
気を紛らわせるために、音楽打ち込んだり、
作曲したり、お絵描きしたりしてます・・
文章を書く部分では、気が紛れないのよ;;

どうでもいい、脇道な話は、いくらでも出てくるのですが、
ナナフシギの話がまとまらない・・・( ==)
どうでもいい脇道の話と、
同時進行なノリで行くしかない気がしてきました・・

mino.jpg

っで、愚痴はこっちの方へ置いておいて、
私の知り合いがみのりだけの、
攻略サイトを作ってくれたようです。
まだ、アドレスを教えてもらっていないので、
どこにあるのか判りません^^;
出来たばかりのサイトだと、検索に引っかからないのよね・・
しかし、みのりだけとは、
手抜きなのか贔屓なのか判りませんね・・・( ==)

みのりのカットが欲しいというので、
↑を描いたのですが、
微妙な手のブレまでも再現するフォトショップで描いたので、
線がガタガタです〜;
でも、自分はこっちの線の方が好きなんですけどね・・
前の日記でアップした桜井も、フォトショップの線です。
フォトショップにもペン(G)が、あれば良いのにー。

posted by ゆかりゆか。 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

エンディングリスト

ホームページにエンディングリストのページを作りました。

別に、エンディングごとに、
かっちょいいタイトルを付けている訳ではありませんが、
何かしらの道しるべには、なるかな? と……

シナリオに入るための方法と、
ちょこっとヒントも載せておきました。




posted by ゆかりゆか。 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

やっぱりだよ・・

今日、何事もなかったように、
ふりーむ」で、更新されていました。

って事は、やっぱりアレよね?
クイックタイムインストールしていなかったってオチですよね?
何の連絡も来ませんけどー(別に、いらないけど)

これからは、登録時に、
クイックタイムとvista互換モードでって、毎回入れれば良いんですね?

ふりーむのゲーム登録社員の想像をしてみる・・
XP(クイックタイム入っていない)で起動してみる。
動かねー。
適当にリードミー読んでみる。
ビスタで制作してあるって書いてある。
ビスタ(これにはクイックタイム入っている)でやってみる。
動かねー。
これ、登録できません。
って感じでしょうか?

2つのエラーだけで、ここまで想像出ますけど・・・( ==)

無料でスペース借りてるんだから、
それくらい文句言うなって感じですけど、
動かないーって、いちいち連絡するのも、
時間の無駄だと思うんだけど^^;

べつにふりーむを攻撃しているわけではありません。
ネタですよネタっ!


posted by ゆかりゆか。 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

HP更新

ナナフシギ派生ゲームのページを追加しました。
でも、別に目新しいものはない・・
なぜなら、まだ準備中だから^^;
posted by ゆかりゆか。 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

そんでもって、金子の話ですがー

後は、後書きみたいな物を書いて、終了です。

今回、何度も読み返していないので、
テストプレイヤーさん、
頑張って誤字を見つけてくださいー。

まあね「ナナフシギ」に比べたら、
サクッと終わりますよ。
派生物は、色々手抜きができて良いわね(←オイ)

ゲームを作るのは、別に苦ではないのですが、
他に色々やる事が嫌なのよね。

HPの更新とか
ゲームの登録とか
とかっ
とかーっ;;



その時間を、制作に当てたい・・・( ==)
posted by ゆかりゆか。 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

開発画面

今回は、縦書きです。

名称未設定-1.jpg名称未設定-2.jpg名称未設定-3.jpg名称未設定-4.jpg
↑未来を見据えたイラストだった?
 使いまわしとか言わない・・・( ==)
posted by ゆかりゆか。 at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひっそりこっそり作っていた…

ナナフシギキャラの、別話が、
ほぼ完成しました。

夢で見た事を元ネタに制作を始めたんだけど、
なんか、結構あっさりと出来上がったわ^^;

主人公は、金子です。
シェアウェアの番外編でも、
金子抜擢だったけど、
別に、金子好きって訳じゃないんだからねっ!

ネタとしては、桜井もあるんだけど、
桜井を主人公にすると、
本当にホラーになっちゃうから嫌なのよね……
なんというか、私の周りの人、
スゲーホラースキーって人がいないので、
テストプレイを頼む人も考えちゃう・・・( ==)
井戸の前で、ナタで
惨殺みたいなの見ちゃったんだよー;;
こんな夢見ちゃったのは、貞子のせいだー;;

とりあえず、これ公開したら、
ナナフシギの続きに入ります……多分。
だって、猛暑なんですもの;;
posted by ゆかりゆか。 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

そう言えば…

ふりーむさんが選んだ、ゲーム紹介画面と、
Windows100%で掲載された記事の紹介画面が、
奇しくも同じでした^^;

これが、キャッチーな絵なんだろうか・・
私には絶対選べません^^;
選んだ事すらなかったわ〜。

むしろキャッチー関係の絵は、
これ変えるべきなのか・・・( ==)?
posted by ゆかりゆか。 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

7で動きました。

Windows7で、動作確認できました。
特に、何も変更しなくても、普通に動いています。
posted by ゆかりゆか。 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ホームページ修正しました。

前の日記で、HPからベクターへのリンクが繋がっていないので、
メロンブックスでと書きましたが、
メロンブックスには修正データ送ってなかった・・・( ==)
そうよ、暑くていっぺんにデータ送れないから、
いつも小出しなのよ・・・( ==)
小出しの最中にPC壊れたしね・・

PC完全復活するまで、
メロンへは変更データ送れません^^;
ベクターへのリンクは、すべて修正済みです。

今、前のPCのデータを、新しいPCに移動しています。
何かのソフトを使うと、簡単にデータを移動できるのでしょうが、
私はあまり、そういったことに詳しくないので、
地味に手作業しています。
前のPCは、完全にぶっ壊れているので、
そちらから直接データ移動ができないので、
外付けハードディスク(で、呼び名は良いのかしら?)に残しておいた、
バックアップデータから引っ張り出している状態です。
そして、猛暑のせいで、やっぱり一度に
たくさんのデータ移動ができません。
一番新しいパックアップデータに、
壊れる寸前に保存したデータが残っている事を祈ってます;;

大半の方には関係ありませんが、
誤字修正のついでに、シェアの方の小話を追加したので、
それがなくなっていたら、もう、泣いちゃう・・
せめてフラッシュメモリに、
テキストデータだけでも残しておくんだったと思っても、
後の祭り・・・( ==)
皆様、データの管理は、複数にしておきましょう・・
まあ、わかっていても、つい手を抜いてしまうのがヒトノサガ(?)

7はヴィスタよりも良いかもしれません・・
XPが一番使いやすいと私は思っていますが、
ヴィスタよりは7の方が増し。
ビスタでは、アップデートしないと使えなかった
フォトショップエレメンツ5が、
そのまま使えたんですよ〜。
しかも、ビスタの時は、2代目のPCにインストールする時、
変な制限がかかって、ネットからダウンロードができなかったんです。
(↑これは未だに原因不明)
だから、ノートでダウンロードしたデータをフラッシュメモリで移動して、
そこからダウンロードしたんです。
セキュリティソフトも、クイックタイムも、
同じようにしてインストールした事を、今思い出した・・・( ==)
まあ、とにかくヴィスタには、いい思い出がありませんね・・

で、肝心のゲームは動くのかというと、
まだクイックタイムをインストールしていないので、断言はできませんが、
クイックタイムを必要としない作りのゲームを起動してみたところ、
普通に動きました。
確認ができましたら、こちらでお知らせします。
posted by ゆかりゆか。 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC買いました・・

やっと、ネットにつなげました。
でも、まだやることはいっぱい・・・( ==)
前の記事に、ウィルス臭いとか書いちゃいましたが、
ゲームにウィルスが入っているわけではありませんので、
ご安心を^^;

ベクターで、修正版が出た後に、
リンクの修正ができなかったので、
メロンブックスの方のDL数が上がってました^^;
リンク修正したので、ベクターからもDLできるようになってます。
前に書いた通り、誤字・脱字の修正のみとなっております。

追記:まだHPの方の設定が全然できていないので、
   あちらの修正はできていません。
   HPからは、メロンブックスの方で、DLしてください。
posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

差し替えてなかった・・・( ==)

シェアの方で、音楽の差し替えをしていない事に、
気がついてしまった・・・( ==)
コレ、タイトル違いになってるって事じゃんね・・・( ==)
まあ、たいした問題じゃないけど、
聖歌に詳しい人が見たら、突っ込まれるかも。
いや、突っ込み入るまで放置していても良いかしらー。
きっと、誰も気がつかない……と、思う^^;
posted by ゆかりゆか。 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

誤字・脱字の修正

ベクターに、誤字・脱字を修正した物を
先ほどアップしました。
2〜3日中に、変更されると思います。

バージョン表記を変えてしまうと、
セーブデータとの互換性がなくなってしまうため、
バージョンは0.2のままになっています。

一番の「何じゃこりゃ!」な誤字を見つけたのは、
自分でした^^;
なんで見落としたのか、もぅっ;;

修正したのは、7/31だったのですが、
猛暑のため、PCを長時間接続する事ができないのと、
その他、色々あったので、
更新が遅くなってしまいました^^;

posted by ゆかりゆか。 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

マック

このゲームは、マックでも出来るのですが、
我が家にはWindowsしかないので、
動作確認が出来ません。
圧縮もマックでやらなくては
いけないと思っていたのですが、
どうもそうじゃないらしい……

Mac OS X Carbon-PPCだと、
ZIPも解凍できるから、
Windowsで圧縮しても大丈夫なんだよー。

〇年前は、私の周りにはマックユーザーしかいなかったのに、
今となっては、1人も居ません……

posted by ゆかりゆか。 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

先ほど…

ベクターさんから連絡が来て、
公開停止を解除してもらいました。

無事に、新しいバージョンを送る事ができました。
更新されるまで、2〜3日くらいかかるのかな?

また、登録しなおしとかになったら、
どうしようかと思っちゃいました^^;
不慣れな場所だと、
色々やらかしちゃいます・・・( ==)
posted by ゆかりゆか。 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違えてしまいました。

軽量版をベクターに差し替え登録しようと思ったのですが、
間違えて、公開停止にしてしまいました……。

一応、判断を仰ぐメールをベクターさんに送りましたが、
さっくり消されてしまう可能性もあります。
そうなったら、また登録しなくちゃいけないのかしら・・
ベクターがどうなるか判らない間は、
メロンブックスのダウンロードサービスの方をご利用ください。
軽量版は0.2バージョンです。

軽量化に伴い、アイコンをクリックした際に出る音を少なくしました。
0.1バージョンでは鳴っていた、ボタンクリックの音がなくなったのは、
バグではなく仕様です。
メモリの最大消費は60MBほどです。

0.1との互換性がないので、
バージョン違いのファイルデータは共有できなくなりました。
posted by ゆかりゆか。 at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

メモリをアフォほど食う原因が分りました。

なんか、PNG画像がいけなかったみたいです。
何でか知りませんが、
ファイルのサイズはPNGの方が少ないにも関わらず、
JPGファイルとは比べ物にならないくらいメモリを食うんですよ。
しかも、食うばかりで殆ど開放されない・・・( ==)
どこ? どこにそんな注意書きあるの??
いっそJPG以外は使えなくしてしまえばいいのに。

まあ、今回の事で勉強になったと思うことにしよう・・

軽量化のパッチを。と思いましたが、
画像を全部JPGに変更してしまうので、
互換性がなくなってしまうため、
パッチではきかなくなりました。
新しいバージョンで出します;;

新しい方のメモリ消費は、平均50〜80MB位です。



posted by ゆかりゆか。 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

パソコンが…

低スペックの方は、やはり動きが遅いようです;;

メモリを食う原因は、wav素材だと思うので、
ソレを取っ払っちゃった物を、パッチとして出す予定でいます。
最近PCを買った人や、マシンの性能が良い人は、
普通に動いているので、
特に問題は無いと思いますが^^;

パソコンは、スペックによってあからさまに違いが出るので、
色々考えちゃいます……
posted by ゆかりゆか。 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

どうしてDLサイトって…

一般向けで登録しても、
成人向けの方にも登録されるんだろう・・・( ==)

女性向けの方も、なんかBLだし成人だし・・・( ==)

登録するときに、女性向けを入れないと、
自動的に男性向けの方に入れられちゃうみたい・・・( ==)

男性向けよりは、まだ女性向けの方が、マシなので、
直してもらえるように申請しました……。

女性向けにチェック入れない場合、
自動的に成人向けの方にも登録されます
的な説明が欲しいところです^^;
posted by ゆかりゆか。 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベクター

登録変更が出来ない理由が分りました。

なんか、カテゴリー変換する場合は、
公開を一時停止しなくてはいけないみたいです。

95の所に置かれているから、XPの方に合わせていたのですが、
98〜XP間のOSでも動くので、その辺は別にいいかなと思いつつ、
OSカテゴリーの変更をXPのままに、
何度も変更願いだしちゃったのです・・・( ==)
ご、ごめんねベクターさん。

でも、登録の時に、95で動かないけど、98から行けるから、
カテゴリー95にしておいたよ。みたいなのがなかったんだもん。
だから自分が登録時に間違えたと思ったのよ;;

そ、それとも私が見落としていた?
登録完了メール削除しちゃったから、
もう確認のしようもないけど・・

95の方は出来ません〜。
ダウンロードする前に、
ちゃんとOS確認してくださいね^^;


posted by ゆかりゆか。 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーパラマーケット