ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2010年02月24日

2/24

仮の立ち絵を全て差し替え終わったので、
テストプレイを、お願いしなくちゃと思っていたのですが、
その前に、立ち絵がちゃんと注し変っているか確認するために、
自分で再プレイ。



当然の事ながら、
問題が無い訳ない・・
まあ、立ち絵なんて別に、
位置指定さえ間違えなければ、
たいした問題には発展しないので痛くもないけど。
こんなものは、早々にクリアした訳だが、
コンプリまで@1と言う所で、
凄いの見つけちゃった・・・( ==)



まあ、なんと言うか、
分岐先のうっすら保留・・・( ==)
うっすらなので、別に保留とか書いてあるわけじゃない。
ダレを狙うでもなく、適当にプレイしても、
誰かのトゥルーエンドに到着しちゃうみたいな・・・( ==)



こりゃダメだろ、狙った奴外して浮気した方の
エンディングを見られるとか(あるいは、その逆)
そんな甘いのは、いかんだろうヽ(`□´)ノ
(注:乙女ゲーではありません)



基本的に、フラグ判定なんだけど、
好感度絡んでるキャラの数値を、
ちょっと、しょっぱくした。(ホントにちょっと
フラグ外したやつは、
全てノーマルエンドに流れるように直した(と思う



変数も、なんかダブリで使っているところが
あったのよね(←大問題)



ちゃんと直ったのかどうか確認するために、
また、自らコンプリを目指します・・・( ==)

お行儀の良いプレイをしないので、
自らバグを発見しまくる自分・・・( ==)


posted by ゆかりゆか。 at 18:14 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2/20

画面は開発中の物です。

N2.jpg

N1.jpg

N4.jpg

N3.jpg
posted by ゆかりゆか。 at 00:01 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

2/20

借りの立ち絵を、全て差し替えた。
つ、疲れた・・・( ==)

ちゃんと差し替えられているか、
確認するために、
また自力で20のエンディングを
コンプリしなければ・・・( ==)

いつ終わるんでしょうか・・・( ==)

わら.jpg
posted by ゆかりゆか。 at 23:32 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

キツネ

これで立ち絵
全部、終わったっぽい。

キツネはあんまり出ないので、
表情変え3枚だけ。

あとは借りの立ち絵と差し替えるだけ。
肩こったわ・・・( ==)

kitu.jpg

posted by ゆかりゆか。 at 23:01 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/19

気付いたら、また手が凍えてた・・・( ==)今日はタヌキを描きました。次はキツネ・・・( ==)

tun2.jpg
posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

2/11

今日は、ずーっと絵を描いていたので手が痛い・・・( ==)テンキーで打ち込みしてると、手と肩が痛くなるけど、絵だと肩は痛くならない。押す力って、意外と過酷なのか・・・( ==)


posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

2/7

立ち絵を残しただけで、ほぼ出来た。

しかし立ち絵を描く気がまったく起きないので、
今はクリア後に開くオマケ画面を作っているんだけど、
こっちもこっちで面倒くさい・・・( ==)
わし、こういうのキライなんだよね・・
キライなら、やらなきゃいいんだけど、
作るのはキライだけど、プレイヤーな心で見ると、
好きなんだよね・・

作る側と、遊ぶ側の心理を両方考えると、
やっぱり、作っちゃう自分・・・( ==)
まあ、いやな事をやっているうちに、
きっと立ち絵を描く気になってくるだろう。
スクリプトを組むよりは、絵を描く方が、
まだ好きだからな・・

今の段階で普通に遊べるけど、
デバックしてくれそうな人が姉しか居ない・・
なんか、皆忙しそうなんだもん・・
姉は、誤字を見つけてくれないんだよねー。
姉がテストプレイしてくれた後、自分でやったら、
すげー笑える誤字を発見しちゃったし。
きっと、こんな笑える誤字が、
他にも、たくさんあるんだろうな・・・( ==)

posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

1/3

2の話の半分くらいが終わった感じ。
なんとなく、効率の良い書き方が分ってきた気がする。

王道をまず終わらせて、
その周りに色々って感じ?

posted by ゆかりゆか。 at 13:04 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

12/27

すっかり年の瀬ですね。
もう、やっぱり、年内無理です。
良いんです、分かってましたから・・・

まあ、来年も地道に活動・・・

ここの更新は、ないに等しいと思いますが^^;
だってさ、こんな事している時間があったら、
イラストの一枚でも描いてる方が良いじゃん〜。
とか、思うわけですよ。
posted by ゆかりゆか。 at 12:57 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

はぁっ!

キツネ、タヌキ可愛いっ!(自分で言う)

やっぱり獣は可愛いよね・・

saku.jpg
posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

同人な近況と色々

歯が抜ける夢を、久しぶりに見た。

よく見るパターンは、自分で抜くんだけど、

今回は、なんか理由があって抜けたらしい。

綺麗に全部抜けたよママン・・・( ==)

その理由を書くと、小話が1本くらい書けちゃうので、

やめておく・・・( ==)テラSF

そして時間と共に忘れられていくでしょう・・・



歯が抜ける夢の暗示は、

財産を失う不安とか、だったと思うけど、

失うほど財産なんて持ってないしな〜。

なにか出費があるんだろうか(=◇=;)

と思いつつメールを見たら、オーダーが入っていました。



何気に今年はぬいぐるみのオーダーが多かったけど、

収穫の年のおかげなんでしょうか・・・

撒いた種が地味なので、収穫も地味なのか・・・



何か事を起こすなら、今年中に終わらせたかったんだけど、

今作ってるゲームは、結局年内には終わりそうにない。

ってか終わらない。確定。

もう、いっそ来年の夏コミ合わせで

売ってしまおうかとか思い始めちゃったりしなかったり。

でも畑が違うので、0からなんだよね・・・

同人の方は、ファンタジーネタが中心なので、

わしが現代物(でもファンタジー)描いても、

今まで読んでくれていたお客さんが

移行してくるとは思えないしな・・・( ==)



来年は自分、空亡なので、

大人しくしてなくちゃならんしな・・・( ==)

asa.jpg

posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

やっぱり無理・・・( ==)

今年中には終わりません……。
tun.jpg

posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

12/3

ゲームの制作を始めてから4ヶ月ほどが経ちました。

スクリプトや構成や話など、こまかい話を持ち出せば、
もっと前から作り始めていることになりますが……

これまだ1章なのに、長い気がするのですが……
参考のため、同じジャンルのフリーゲームをいくつかプレイしてみましたが、どれも短めですよね。

多分、プレイする側としては、短いほうがとっつきやすいのでしょうが、私、自分が長文書きだということを
忘れていました・・・( ==)

それだけでも長くなりがちなのに、
分岐先の話も含めたら、単純に倍じゃん・・・( ==)

年内に、話が終われば御の字と言うことで^^;
posted by ゆかりゆか。 at 16:12 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

11/8

1332162855_43.jpg


立ち絵のアタリ用に書いた内海に色着けたら、

結構可愛かった・・・

脇なくせに顔がタイプだと、

また余計な小人が私に仕事をさせるので

やめてください・・・( ==)

私の体は1つしかないんです・・・( ==)


posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

8/15

夏コミ近いのに、こんなことしていて良いのでしょうか・・
とか思いならが、思い立ったときに書かなくて、
いつ書くんだよって事で、プロットを書く。

持っている背景ストックの中に一番多いのは学校関係なので、
舞台は学校に。
そんで自分の趣味でテーマは怖い話ね〜。

学校の七不思議を解明する部活の話にしました。
正式な部にすると、たくさん人を出さなくてはいけないため、
同好会にする。
同好会のメンバーは4人。

まずは適当に人物設定。
とりあえずなので増える可能性あり。

日立あさひ:1-A 女 主人公
      時代劇好き
      甘いもの好き
      わりと大雑把な性格
      みのりに弱みを握られ、七不思議同好会に入る
      霊感はない


      
水島みのり:1-A 男
      あさひの幼馴染
      あさひのせいで七不思議同好会に入る
      それを理由に、やめてしまった子のかわりに、
      あさひを同好会に引き込む
      靴下が臭いらしい
      チーズケーキが好き
      もともと霊感が強く、
      同好会に入った頃から特に強くなった

桜井真人:2-B 男
     七不思議同好会の部長
     部長の癖に幽霊部員
     豆大福が好き
     神社の息子で霊感が強くお祓いもできる
     たらしという噂も

土神明恵:2-C 女
     七不思議同好会の副部長
     幽霊部員な部長に代わり同好会を仕切っている
     霊感はないが彼女が桜井の写真を撮ると
     必ず霊が写るという事実あり
     寺の娘で本人に自覚はないが悪い物を祓える
     時代劇好き
     甘いもの好き






posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

8/14

一応製作日記ですが、完成するかどうかは謎なので、
こっそり作業しています。
このブログ自体も、仲間内に公表していないので、
のんびりマイペースで進めて行こうと思います。

今までにもプロットを作った物はいくつかあるのですが、
作業をすべて1人でやるために、飽きてしまうのです。
そのまま放置されているものが今、2作品ある・・・( ==)
いつか、そちらも作れたらいいなと・・・
いや、作る気はあるのですが、やっぱり1人だとね・・・
体が3つ欲しいです;;

何はともあれ、なんとなく計画も立てずに初めて、
飽きて手付かずになってしまった作品の共通点を見てみると、
どれも脚本をちゃんと書いていないということ。
この一番の原因は、脚本自体をそのままゲームに使えるようにと書いてしまっていることなんですね。
分岐とか、フラグとかいっぺんに書いちゃうんですよ。
この書き方で1作品過去に作ったのですが(有料配布)
3章であるところを面倒くさくなって
2章に縮小してしまったのです。

やっぱり同時作業は大変なんです。
しかも飽きる時はシナリオ・システム構成共に飽きるという
ものすごい欠点が・・・( ==)
上記2つに飽きて、できる事といったら
CGを書くことしかないわけですが、
シナリオがなければCGなんて描けないじゃん・・・
という悪循環の元で、作業は止まってしまうのです^^;

それから、背景はフリーの物を使わせてもらっているのですが、
場面にあった物を探すのも一苦労。
見つからなければ自分で描くしかない。
やっぱり1人なので大変です;;

そこで今回は、きちんと問題を見直して、
完成できる方向性で作業を進めようと考えた。

1:とにかく、プロットと脚本を優先する。

2:飽きてもGC描きやシステム構成は、真剣にやらない。
  当たりが代わる程度や、画面構成くらいに留める。

3:背景のCGにあった舞台と脚本を書く。

コレです。

発想の転換ってやつ?

本当は1人ではなく、協力者がいればよいのですが、
知り合いの中で役に立ちそうな方たちは、
皆様主婦(しかも子育て真っ最中)なので、
仲間に誘えません。
かといって面識のない人と作業をすると、
自分のペースを崩されるでしょ?
そうなると、やっぱり1人が気楽かなーと・・・
posted by ゆかりゆか。 at 00:00 | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーパラマーケット