ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2010年10月15日

音楽室

旧「乙姫倶楽部」に置いてあった「音楽室」を、
開発室の方へ移動しました。
移動するにあたって、
1曲ごとにページを分けました。

親元が「ゲーム開発室」でないのは、
色々不具合が起こって、出来なかったからです。
考えるのも面倒なので「乙姫倶楽部」に間借りしました。
新しい「乙姫倶楽部」のトップからは、
音楽室へのリンクは取ってしまいました。
「ゲーム開発室」へのリンクがあるから、まあ、良かろう。
posted by ゆかりゆか。 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

バッハの奥様選曲

バッハの曲のタイトル前に付いているAnhを見た、
友達から、Anhのついている物はバッハが作ったかどうか
判らない曲らしいと聞いた。
私も少し調べてみたのですが、
ドイツ語で偽物とかの意味らしいです。

で、どうしてこんな勘違いが起こったのかと言うと、
バッハの後妻のアンナさんが、
「我が家の音楽」的な感じで、
旦那の曲も含めて色々と
「アンナ・マグダレーナの楽譜帳」に、まとめたのだそうです。

それを、後世の人が見て、
全部バッハの作曲だと思ったらしい。
アンナ、アフォやと思う反面、
彼女は純粋に、自分の好きな曲を楽譜にまとめていただけなのよね。
現代で例えれば、
「好きなアーティストの曲を一つのテープに集める」
みたいな感覚だったんだろうね。

だから、アンナさんに罪はない。
むしろ、彼女がまとめてくれなかったら(バッハの名がなかったら)
消えてしまった曲も多いんじゃなかろうか?

「アンナ・マグダレーナの楽譜帳」に載っている曲は、良い物が多いので、
個人的には「でかしたアンナさん」と言いたい。

近年では色々詳しく調べられて、
本当の作曲者が判明している模様。
あの、超有名なメヌエットも、本当の作曲者が判明したみたいね。
まあ、あの曲、バッハっぽくないなと、
素人の私ですら思っていましたが・・
何となく、音が下っていく感じが
バッハって気がします(←ただの個人的趣味だけど)

学生の時、音楽鑑賞で聞かされたバッハのメヌエットは、
全部、作者不詳の物でした。
それで感想書かされたんだよ、当時の私達・・・( ==)

私は別に、特に音楽とか詳しくないから良いですが、
音楽家やバッハファンは、
この事実を知った時ショックだったろうな^^;

ブロントサウルスが偽物だと知った時と、
同じくらいの衝撃だったろうね(>_<)ノ
いや、これも一部の人にしか、わからないか・・・( ==)

どーでもいいけど、Anhを調べた結果、
バッハが凄い愛妻家だという事を知りました。
奥様も良妻賢母。

どっかの変態とか恐妻とかとは違って、
夢のような夫婦だったのね^^

posted by ゆかりゆか。 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

音楽素材追加しました。

今回はバッハとスコットランド民謡。

マイボニーは、検索すると、
イギリスだったりアメリカだったりするのですが、
昔弾いた時の楽譜には、
スコットランド民謡って書いてあった記憶が・・
なんとなく、スコットランドの民謡って、
コレっぽいコード進行が多い気がする。
アメリカとか言われるのは、
多分スティーブン何とかさんのせいだと思うのよね。
この作曲家、スコットランド音楽の影響受けてそうだもん。
3拍子と4拍子があるのは、
私の記憶の中にある拍子が4だからです・・
おそらく、昔弾いた楽譜では4拍子だったのではなかろうかと・・
でも、3拍子の方が有名、ってか原曲は3拍子だろうね。


posted by ゆかりゆか。 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

繋がった〜。

やっとサーバーダウンから回復したみたいです。
良かった。

でも、このせいで今日の午後は、
何もできなかった;;
お昼も食べてない・・・oba.gif
posted by ゆかりゆか。 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ちてますか・・・?

今「乙姫の花笠ゲーム開発室」
真っ白で表示されないんですが、
落ちているんでしょうか?

エラーでないんだけど、
私、何かした記憶もありませんが;;

FFFTPでは繋がるんだけど、
なんなの;;

続きを読む
posted by ゆかりゆか。 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

最近・・

何をしていても集中力が持続しないんだけど・・・( ==)

ペイ入れすらしてもらえない、今日の被害者↓
みのり.gif

今日は「世にも奇妙な〜」見るです。
続きを読む
posted by ゆかりゆか。 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

拍手の線画に色付けた。

りゅ3.jpg

3人いっぺんに塗る気力がないので、
線画書いた順に塗って行こう……
でも、もうなんかやる気が・・・( ==)

全身は左下のピクシブからどうぞ・・

続きを読む
posted by ゆかりゆか。 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

9/1に、メールをくださった方。

バグらしき報告(シェア)を受けて、
返信メールを出しましたが、
その後、問題は解決されましたでしょうか?

解決していれば、スルーで構いませんが、
もし、こちらが送ったメールが届いていない とか、
問題解決していない とかでしたら、
連絡ください。
コンプリ出来ないと、番外編に進めませんので。
posted by ゆかりゆか。 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりソレくさい……

はい。
昨日の記事の問題ですが、
やっぱり、クイックタイム入れていない疑惑が浮上してきました。
なんか、名前伏せる意味もないのであげてしまいますが、
これからナナフシギをプレイしようと思っている方は、
まだ「ふりーむ」からダウンロードしないでください。
ここは、古いデータのままです。
ダウンロードは「ベクター」か「メロンブックス」からお願いします。

ふりーむの更新が無事にすみましたら、
また報告します。

posted by ゆかりゆか。 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

大丈夫なのか・・

更新版の変更願いを出している、
某サイトですが、
なんか、前回と同じ事をやっている気がするんですけど・・


  「サウンドBGM/op.mid が開けません」

  VISTAの場合は
  「画像 A/w2.jpgが開けません(3211)」

上記エラーが出ると言うのですが、
これは、上がクイックタイムをインストールしていない場合で、
下は、互換モードにしていないと出るエラーなんですよね・・・( ==)

リードミー入れなさいよみたいな事を言っておきながら、
言っている側はちっとも読んでいないという事ですね?

こちらが送ったデータが、送信中に破損していない限り、
大丈夫なはずなんですけど……
だって、家では普通に動いてるし・・

続きを読む
posted by ゆかりゆか。 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

今、乙姫倶楽部サーバー落ちしてますっ!

すみません、
他サイトが今、サーバー落ちしているらしく
真っ白なので、
そっち関係の方が「なんでーっつ?!」と思わないように、
ここで告知しておきます^^;

ゲーム関係には、一切関係ありません・・
posted by ゆかりゆか。 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

メールフォームの返事

メールをいただいた方には、
個人的に返事を書いているのですが、
今日、感想を下さった方は、
アドレスがなかったので、
こちらで書きたいと思います。

送った人が、一番分っていると思いますので、
ハンドル名も伏せておきます。

------------------------------------
シェア版の購入、ありがとうございました^^
番外編を読んでもらえたのは、凄くうれしいです。
自分で選んだ道とはいえ、
やっぱり、読んでもらえる絶対数が少ないですから、
ちょっと可哀そうかも?
と思っていたので^^;
これを励みに、制作頑張りますね。

ちなみに、
コス同好会の部長さんは
作者ではありません^^;
常に母の心で創作しているので、
自分の分身は、いませんー。

ナナフシギ派生ゲームの方も、
無事、登録された暁には
是非プレイして下さいね。

posted by ゆかりゆか。 at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

面倒な事が……

利用していたHPのサービスが、
終了するという事で、
サイトを、丸ごと引っ越しました。
ゲーム開発室のサイトなんて、
まだ数か月しか運営していないのに;;

ブックマーク登録している方は、
変更を、お願いいたします。

■引っ越し先


posted by ゆかりゆか。 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Windows7は…

Windows7でも起動しますが、
なんか、ゲーム立ち上げ時にエラーと言うか、
フリーズ(ゲーム自体が)することが多い気が・・・( ==)

たまたま開発画面だから多いのかしら?
起動時にフリーズされると、
タスクマネージャーからじゃないと終了できないのよね。

今のところ
「起動時にフリーズして何時間も動かねーよっ!」
なんて苦情は来ていませんが、
もし、ゲーム起動時あるいは
プレイ中にフリーズしてしまった場合は、
タスクマネージャーから終了してください。

タスクマネージャーの開き方は、
デスクトップのツールバーを右クリック
タスクマネージャーの起動
アプリケーション
で、終了できます。

↑XP〜7までは、これで大丈夫なハズです。

posted by ゆかりゆか。 at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

音楽素材追加しました。

今回もサティの曲ですが、
元よりもアップテンポ。
なぜなら、私は気が短いからです・・・( ==)

原曲のゆっくりテンポがお好きな方は、
直して使ってくださいませ^^

posted by ゆかりゆか。 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

PCが壊れました・・

深夜、我が家のPCが
お亡くなりになりました。

何が原因かは、わかりませんが、
.exeが反応しなくなり、
ショートカットをクリックしても、
少し時間が経つとシャットダウンします。
そして、何より恐ろしいのが、
セキュリティソフトが動かなくなったこと。
駐在アイコンがグレーなの・・
修正しようとしても、
インストール中に、勝手にシャットダウンするのよ;;

ウィルス臭い。
と言うか、こういった変な行動を起こす直前に、
ウィルス発見、削除しました。
みたいなメッセージが出たんですけどね。
完全に削除されていなかったのか、
PCがぶっ壊れたのと、たまたま時期が同じだったのか・・
そして、予期せぬシャットダウンが続き、
ブルースクリーンが出るようになったので、
もう、リカバリしちゃえと思ったら、
その途中でブルースクリーンに;;

その後、予備のノートで色々調べて、やってみましたが、
どうにも回復しそうもないので、
このPCは、ご臨終と言う事で・・

ここのメーカー(マウス)に、
不信を抱いていたので、
修理とか思わない。
そして、マウスPC、2代目だけど、
どちらも一年でぶっ壊れた。
計算してるんじゃないかと思えるほどに、
保障期間切れて1ヶ月後くらいに壊れたのよ二台とも・・
2回目なので、もう信用できません。

で、次のPCは、初心に戻って、富士通。
Windows7しかないので、
今後のゲーム開発の危機かも;;
開発ソフトの変更を余儀なくされたりして・・


posted by ゆかりゆか。 at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

雑誌掲載されました。

明日発売の【Windows100% 09月号】に、
ナナフシギ1フリー版の紹介が、掲載されます。
今日、雑誌が手元に届きましたー。

フリーゲームフロンティアと言うところに、
ちょこっと載っております^^
購読している方は、見てみてください。
posted by ゆかりゆか。 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

素材用の写真

HPの方に、自分で使うために撮影した写真を、
フリー素材として公開しました。

自分もフリー素材には、かなり助けられているので、
多少なりとも貢献できればと^^;

音楽素材は、こちらのブログの方に、
かなり前からアップ済みです。
チョコチョコ追加してます・・
posted by ゆかりゆか。 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

CD版の通販を始めました。

イベントで販売しているCD版を、
500円(送料込み)で、販売しています。

ダウンロードは嫌って方は、
ご利用くださいませ^^

左上の「ナナフシギ1CD版通販」バナーから、どうぞ。
posted by ゆかりゆか。 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

夏コミ78参加します

8月15日(日)東5 パ-57a
サークル名「乙姫の花笠」で、
恐らくドールスペースかと・・
普段は、ぬいぐるみ作っているので^^;

ナナフシギ1CD版を、400円で販売します。
内容は、シェアウェア版と同じですが、
エンディングコンプ後に開く、オマケの画像を、
壁紙として付けています。
ぜひ、お立ち寄りください^^
posted by ゆかりゆか。 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーパラマーケット