ナナフシギ以外のゲーム制作の状況も、こちらにまとめる事にしました。
タイトルは、そのままですが、キニシナイ・・・( ==)

乙姫の花笠ゲーム開発室 ほんのり乙女ゲー
ナナフシギ開発室 いつか見た夢

■■■■■■ご意見・ご感想、その他もろもろ、こちらからどうぞ■■■

↓生存確認は、こちらでどうぞ↓
RSS widget

2010年10月17日

ナナフシギ本編も・・

全角英字を使っていないか、全部確認してみました。
多分、もう、ないとおもう。

これもコンパイルしたら、
Macの人もプレイできるようになるのかしら^^;
体験版と違って、ファイルが大きいから、
エラー出ちゃったら心苦しいなあ・・
互換あるって言っても、絶対と言い切れないところが・・

それで、確認途中で、また、
自ら誤字を発見・・・( ==)
もういい加減、誤字直しから解放されたい;;

制作中は、文章を空で言えるほど確認プレイをしているので、
誤字があっても、勝手に脳内変換されて気が付きにくいのよね。
話を忘れた頃にやると、ポロポロ見えてくる・・
だから、あんまり読み返したくないんだけど、
話の内容を忘れてしまったら、続きが書けないのよね。
そうして、また誤字を見つけてしまうんだわ・・・( ==)


posted by ゆかりゆか。 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

いつか見た夢

こちら、Intel Macで、すべての動作が確認済みです。

↓手順

1:「いつか見た夢」のファイルをダウンロードします。
  (ベクターからでも、ふりーむからでも構いません)


2:ダウンロードしたファイルを解凍して、
  その中に入っている「いつか見た夢.exe」を削除してください。


3:Famous Writerホームページから、
  ゲーム起動に必要なアプリケーションをダウンロードします。

Famous Writerホームページ
ダウンロード:ソフトの入手はこちらから!
  ↓
Famous Writerのダウンロード (Download)
本体のみ (Application only)
Mac OS X Carbon-PPC 3.09 1,796,724 dmg+ZIP
バージョンを間違えないように、ご注意ください。


4:ダウンロードした物を解凍して、2でダウンロードしたファイル、
  「arc.fwd」「src.fwd」と同じ所に入れてください。
  「FamousWriter」を起動するとゲームが始まります。
「ロゼッタ」PPC→Intelへの変換環境(エミュレーション)での動作になります。
↑Windowsで言う所の、互換モードみたいなものでしょうか?


起動条件等は、本家サイトのMac版をご覧ください。
本家の方では、
Mac OS版は、Intel製CPU搭載機での動作は、当面の間サポート対象外
となっていますが、実際に最後まで動きました。

ただし動作の完全保証は、できません。
動かない場合の対処も、こちらではできませんので、
あらかじめ、ご了承ください。

もし、エラーがあった場合は、
どのようなものであったのか教えてくださると助かります。
今後の開発の参考にもなりますので、
よろしくお願いいたします。
posted by ゆかりゆか。 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

Intel Mac動作確認

ご親切な方が、
Macで動作確認をしてくださいました。

結論から言うと、
体験版は出来ました。

でも、出来ましたと言えるまでに、
山あり谷ありだったのですが、
あまりにもアフォな原因だった事が判明して、
穴があったら入りたい気分です……
だってsは全角で書いても半角で書いても、
同じに見えるんですもの;;
半角表記じゃないといけない所で、
全角を使っていた事が問題でした・・・( ==)

↓動作確認をして下さった環境
OS:Mac OS X 10.6.4
マシン:Mac Pro2.66GHz(Intel Mac)
QuickTime:7.6.6

↓ご報告の抜粋
※Intel製CPUを搭載したMacなので、Famous Writerは
「ロゼッタ」と呼ばれる、PPC→Intelへの変換環境(エミュレーション)
での動作になります。
ロゼッタはOSに付属する機能ですが、OS10.6(通称Snow Leopard)では
追加インストールが必要です。
(ちなみに、Famous WriterはIntel Mac上での動作を保証をしていません)

これでIntel Macの方は、体験版をプレイ出来ます。
前の記事から持って行ってください。
本編の方も、間違いがないか確認してから、
新しいものをアップしようと思います。

Famous Writerは、色々思う所もありますが、
こうやって、OS違いでもできるのは、やっぱり凄いですよね。
(しかも同じデータで)
公式サイトは凍結気味ですが、
開発者の方には、まだまだ頑張ってほしいです〜^^;

posted by ゆかりゆか。 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

Macintosh版

ナナフシギ1体験版のMac用です。

実験的な公開なので、
プレイできなくても、怒らないで下さい。
※Intel Macでの動作確認は2010/10/06にできました。
もし普通に出来ましたら、
どうか、ご報告願います。
hanagasa321-nanafushigi★yahoo.co.jp
↑星を@に変えてメールして下さるか、
ページ左上辺りにある、
拍手のメッセージから、お願いいたします。

メールフォームも作りました。

動作条件------------------------------------
※下記は最低限の動作に必要な条件です※

Mac OS X Carbon-PPC (←ZIP圧縮しか出来ないためです)

PowerPC G3以降を搭載したMacintosh(G4以降を奨励)
Carbon版は、Mac OS X10.1以降(Mach-OのためMac OS X専用)
QuickTime 4.1以降がインストールされていること(QuickTime 6以降を奨励)
QuickTimeが正しく動作するグラフィック・サウンド環境(1670万色以上の環境を奨励)
(このゲームはQuickTime7.6.2バージョンで制作しました)

QuickTimeは、こちらから無償のものをダウンロードしてください。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

※ダウンロード中に問題が起こり、
 クイックタイムが正常にインストール出来ない方は、
 こちらを参考にして下さい。


ゲームを始める手順------------------------
まず、↓をダウンロード、解凍します。

Mnana.zip

操作法のテキストを入れ忘れてしまったので、こちらからどうぞ^^;
操作法のテキスト


「Famous Writer3.09」アプリケーションを、
下記サイトからダウンロードします。
Famous Writerホームページ
http://www35.tok2.com/home/famouswriter/

v3 ダウンロード
ダウンロード:ソフトの入手はこちらから!

本体のみ (Application only)
Mac OS X Carbon-PPC 3.09


解凍した後、
「arc.fwd」「src.fwd」ファイルがある場所に入れてください。

「Famous Writer」をクリックすると、
ゲームが始まります。


かさねて言いますが、実験的公開なので、
出来なくても怒らないでくださいね・・

プレイ出来なくても、こちらでは対処できませんので。
※Intel Macでの動作確認は2010/10/06にできました。


もし、今回の試みが成功しましたら、
フリー版もマックで公開したいと思います。
マックユーザーの皆様(このサイトにいるのかどうか謎ですが)
よろしくお願いいたします。
posted by ゆかりゆか。 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーパラマーケット